子宮筋腫と一緒に妊娠&出産⑩!~ぽたぽた焼きが救世主!!~

妊娠中にスナック菓子を食べると、肌荒れが酷い…

私は入院前からつわりで食べれる量が少なくなっていて、みるみる痩せてしまっていました。妊娠14週には48.3㎏あった体重が、妊娠17週には43.8㎏に!20日間でなんと4.5㎏も痩せてしまっていました!!そしてガリガリにやせ細って、お腹だけが出ているというお腹に栄養が全て取られているような体型になってしまっていました。それなのに入院して病院食になり、不味くてさらに食べれなくなり…結局妊娠17週から30週まで、1㎏も増えませんでした

食べれていないことに不安を感じた私は27週になった頃に、先生に太った方が良いか聞いてみました。でも先生は「太らなくて大丈夫」だと。確かに妊娠22週から入院していて、毎週ちゃんと体重を計って助産師さんに管理されていました。体重指導を出産まで1度も受けなかったので、心配しなくても大丈夫だったみたいです。

それから先生に病院食が不味くて太れないと言ったら、「お菓子食べれば?」と言ってくれました。「お菓子食べていいの?」って聞き返したら、「食べ過ぎなければいいよ。」と言ってくれたのですごく心が軽くなりました。入院中に体に悪いものを食べていいなんて…!と。

そういうわけで、お菓子をいろいろ試した結果はこんな感じになりました。

ポテトチップス

→口の両際に吹き出物が出来る。しかも跡がずっと残る。

ベビースターラーメン

→赤いシミ(細長くてサイズでかい)が眉毛の横に出来た。

アイス

→出産直前まで食べていた。夏だったので。主にハーゲンダッツやパルム。

おかき・ぽたぽた焼き等の米菓

→これで体重が順調に増えていった!

他にも目の際に湿疹が出来たスナック菓子があったのですが、何か忘れました。こんな感じで食べて分かったこととは…妊娠中にスナック菓子を食べるのは、肌荒れの危険がある!!ということでした。アイスやぽたぽた焼き等の米菓は、食べても肌荒れしなかったので継続して食べていましたね。

そしてぽたぽた焼き等の米菓を食べ始めた妊娠31週からは、順調に体重が増えました。最終的には47.5㎏にまで増えて、7週間で3.7㎏増やすことが出来ました。私の妊娠生活を支えてくれた米菓に感謝です!!

…さて次回も、切迫早産での入院生活について紹介したいと思います。