子宮筋腫と一緒に妊娠&出産⑦!~妊娠中は、痔に注意~

妊娠中の痔は、悪化するのみ…!!

入院してから10日も経つと、点滴だった子宮筋腫の痛み止めが→錠剤になりました。それからしばらく服用し、錠剤の量を減らしていき…錠剤を飲まなくても痛みが我慢できるようになった頃に、鎮痛剤の服用を止めました。

先生からは、子宮筋腫の痛みが取れなかったら…子宮筋腫に何らかの処置をして(どんな処置か忘れた)痛みを止める方法もあると言われていました。なので処置をすることなく、鎮痛剤で痛みが治まったのは助かりました。だって…処置って痛そうなんだもん。

ちなみに私はこの他にも、入院中に薬を摂取していました。一つ目は、最初の妊婦健診での血液検査の結果で服用することになった鉄剤。そして二つ目は…入院2日前に子宮筋腫が激しく痛みだしてから便秘になっており、入院後も引き続き4日間も便が出ていなかったので便秘薬が処方されていました。

それは、「便秘」から始まった。

それから入院して2ヶ月ぐらい経った頃には、痔の薬も処方してもらい始めました。私は子宮筋腫の為に、先生からは「便秘になる」と言われており…そしてその通り、入院前後に便秘になっていました。

便秘になると、便座に座る時間が長くなりますよね。おかげでいぼ痔になりました。しかも痔にいいと思って円座クッションを使い、逆に肛門に圧力がかかって…悪化しました。それから良くなることはなく、入院してからもずっとお尻にヤツがいました。

しかもお腹が大きくなるにつれて、肛門に圧力がかかり…痔も大きくなっていきました。さすがにヤバい!と思って先生に「痔がキツイ」と言って、塗り薬を処方してもらいました。先生は「妊婦さんはみんな痔になるよ」と言っていましたが、同時に「薬を塗っても、みんな治ってない。」って言ってました。

妊娠中の痔は黒ずむ…!

それでも、治るかもという希望を抱いて出産直前まで薬を塗っていたのですが…これ以上に悪化すると脱腸するのでは!?って思うほどにヤツがデカくなりましたよ。内診台も、もちろんヤツと一緒です。女性医師にもヤツを見られるのイヤなのに、私の主治医は若い男性医師。しかも妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えるために、デリケートゾーン等が黒ずみますよね。だからヤツも黒ずんでいましたよ…。

悪化しすぎた痔は治ったのか?

結局、痔は産後2か月経った今も治っていません。もう少しで治りそうな、惜しいところまで来てはいますが。退院する時に先生が痔の薬を処方してくれて、20日間毎日ちゃんと塗っていたんですけどね。悪化しすぎたのかな。まだ治らない。早く完全に治したい~!!

さて、次回も切迫早産での入院生活について紹介したいと思います。